2018/12/01

オーロラ


夜は一人なので、割とテレビを見ます。社会問題、「人間とは何か」(AIについて等)など興味深いものも多くあります。一方、「宇宙のこと」(他の星、「宇宙人はいるか」等)、この間は「AIと感情について」と「世界のオーロラ」についての放送がありました。同時刻なのでどちらを見ようか、一瞬迷いましたが、「オーロラ」の方を見ることにしました。実際に見ようとすれば、北極に近いところ(アイスランド)に行かなければなりません。でもテレビで放送されるのも、十分見ごたえがありました。とてもきれいです。金色というのか、黄色、若草色というのか、暗い北極の空に輝いています(そして今は、世界の各地で赤いオーロラを見るとのことです)。自然はこんなに美しい」と思いました。

動物の番組も多くあり、アフリカなどに住んでいるライオンや象の生態も放送されており、間近に見られます(実際は遠くから映しているのでしょう)。

自然には癒されます。励まされます。そう感じるのも人間だからでしょう。