2017/10/01

柿の実? 紅葉?


 隣の家が取り壊されたので、その隣の家の庭が見えるようになりました。北西側の小さな窓から、大きな木にオレンジ色の小さなものがそこここに見えます。

紅葉なの?それとも柿の実なの、と思いますが、千葉は暖かいので、紅葉は12月位からです。やっぱり柿の実だろうと思っているうちに、どんどん増えています。やっぱり柿の実だ!

家の庭にも柿を植えているのですが、全然なっていません。この家の建てた時、柿の実を植えたのですが、最初は割と実っていたのですが、だんだん少くなり、今年は0です。何か手入れが必要なのでしょう。

公園に生えている常緑樹の下に枯葉が、がさこそしています。常緑樹でもずーっと同じ緑色の葉が枝についているわけではない筈。落ち葉になり、新しい葉が生える。どういう期間なのかな。秋に多いのか気をつけて見たいと思います。