2017/12/01

秋、深まりつつ…


 千葉も紅葉・黄葉が見られるようになりました。

 南西の窓から、斜め先に見える大きないちょうの木、少し黄緑になって来ました。毎年、黄葉が楽しみですが、一週間位で散ってしまいます。

 そして、もう12月、今年も一ヶ月足らずとなりました。月日の経つ早さを、毎年感じます。子どもの頃はこんなことは感じなかったなーと思います。

 そう、子どもの頃は毎日遊ぶのが楽しみで、時の流れなど考えなかった、と思います。そして毎年、一つずつ年が大きくなることは楽しみでした。

 でも中学生になると、思春期、親への反抗心も出て来て、早く大人になりたい! と思いました。

 青年たちはどうでしょう。「大人になっているのに働いていない」、「時々パートをするだけでいいのか」など、時が過ぎるのを辛く感じる青年も多いと思います。