2018/02/01

ひと月が過ぎて


新しい年も早やひと月が過ぎました。会報発行の日が近づいて来ました。

 会報の内容を考え、青年たちに「この頃の思い」を書けそうな人を考えメールで頼んだりするのに1週間位前からボツボツ考えておかないといけません。そして打ち込みをしてもらい、印刷をして発送作業が終わるのも約1週間。

 でも、こうしたことが出来る間は道草の家を続けよう、続ける意味があると、思っています。行政機関にも45箇所に送っています。

 今年は特別に出かけることが多かったせいもあって”早く過ぎた”感じがするのかもしれません。

 一つはスタッフの植村さんから「ステンドグラスが飾ってある友達の家で、オカリナの演奏をしてほしい」と頼まれたことです。昨年、道草の家でミニコンサートをした時、青年も歌いましたが、知人の飯田さんにもオカリナの演奏を頼みました、それのすばらしさを感じた植村さんが、友達の家での演奏を思いついたようです。私も一緒に行き、ステンドグラスを初めて間近に見て圧倒されました。また、ロゴセラピーのゼミが土日に2日間ありました。セラピーですが、今まで私が学んだ心理療法と違って、”生き方””生きる意味”を考えるものです。青年たちと話し合う中で”ロゴセラピー”で関わったらいいのではないか、と思うことがありますが、十分体得していないので、2クルー目を学び始めました。(全9回、3年間)