2017/02/01

 1月に雪が降りました。
先月号で新年を迎えるのは寒い冬が、身がひきしまっていい、と少々のんきなことを言いましたが、先日の雪は北海道がら九州まで降り、特に山陰地方は例年を越えが大雪となり道路で雪のために動けなくなった車が、長く連なっているのをテレビで放映されました。運転手の力だけではどうにもならない何時間も夜間もそのまま過ごしていました。
その道路の近くに住んでいた方がおにぎりを差し入れたことも、テレビで言ってました。
千葉は雪は降りましたが、「雪が降った」とむしろ珍しく嬉しいような気持ちでした。
いつも青年たちと話したりコラージュをやったりする広い部屋に平日はテーブルの前に腰かけて、正面にあるテレビを見たりしているのですが、そのテレビの後の小さな窓から、雪の降るのが見えました。ふわっとしたぼたん雪が風に吹かれて斜めに飛んでいるのが見えました。左側の広いガラス戸の前に立つと家々の屋根に雪が積もっているのが見えました。(3~5cm位)
間もなく、雪がやみ、晴れて来ましたが、屋根の雪もとけてなくなりました。