2017/05/01

緑の崖


 道草の家は、道路より下の崖、その下に建っています。崖(斜面)はすっかり、うす緑色のふきの葉でおおわれています。

道路へ出る階段を登り降りする時、また北側の窓からのぞくとふきの葉の緑が心を癒してくれるように感じます。

でも、崖に根をはった10本位の木には、3月末から、半分位しか葉が出ていません。

冬に、1階に住んでいる青年から「崖に茂った木の葉で、風通しが悪くてしめっぽい」と言われ、庭師さんに枝を切ってもらいました。
でも「春になったら、また葉が出る程度に枝を切ってほしい」と十分に伝えなかったことが、こんなことになったのだと思い後悔しています。生きることに生活することに後悔はつきものなのか、私の考えが足りなかったのか、重大なことではない、と思いながら、時々ふっと後悔の思いが湧いてきます。