2016/12/01

11月の雪


 先日雪が降りました。11月に関東地方で雪が降るのは珍しいことであり、観測史上初めてのことのようです。学習室(いつも青年の集いをする部屋)でテーブルの前に腰かけ、正面の小さな窓を見ると、ふわっとした雪の塊が風に吹かれているのが見えました。右の南西の窓からは家々の屋根に雪が積もって行くのが見えました。外はずい分寒いだろうな、と思いながら。
自然は思いがけない姿を見せます。11月の関東地方の雪、白い屋根屋根は、とても“きれいだ!と感じました。翌日はすっかり溶けました。
 でもまた自然は“怖さ”もあります。明け方の強い地震に驚きました。ラジオをつけると、「津波警報、高台に逃げて下さい」という言葉がくり返されました。後でテレビを見ると、1m以下の津波で、被害はなかったようで、ほっとしました。